常々疑問に思うこと・・・

パピーが出回る時期がやってまいりましたねぇ・・・
我が家はれおんの弟か妹を・・・とパピーを見るたびに思う
今日この頃ww
居候には無理です・・・・orz

ま、それはさておき
常々疑問だったことを本日は書いちゃおうかと・・・
先輩たちには怒られそうだけどねw

パピーを迎えて「色々教えてください」と書き込む
数年の経験者が「これはだめ、あれはだめ」「こんなことは大変」
「こんなつらいこともある」「こんないやなこともある」
経験の長い方ほど不安をあおる傾向にあるきがする。

それはもちろんそのとおり。
おっしゃることはぜ~~~~~~~んぶ本当のことだし
ボーちゃんへの愛情の現われだって事も知っているし理解できる。
パピーと一緒に乗り越えないといけない試練だと思う。

もう少しやさしいこといってあげられないのかねぇ?

と、常々思うのだ。

ボーちゃんがポピュラーではなかった時期から飼っている
先輩方にすれば「こぉの無知なばかどもがぁ!!」
って思われているのかもしれないが・・・
こんなこともあるけど、それを乗り越えられたらこんないい子だよぉって
言ってあげらっれるだろう?そうではないのかなぁ?

不安をあおるだけでやめずに、その大変なことに待っている
ボーちゃんライフの楽しいことを言ってあげてください。

子育てもそうじゃないですかぁ・・・
夜泣きに疲れても、オムツ替えに疲れても
歩き出し、言葉を発し、自分を呼んでくれたときのうれしさ
絵本を自分で読み始めたときのうれしさ
歩くのがおぼつかなくてころんだり、すぐ熱を出したり
それでも小学生になったらうれしいじゃないですか・・・
そして、周りの同じママの励ましでがんばれるじゃないですかぁ。

ボーちゃんがディスクを覚えてくれたら
きれいにジャンプをしてくれたら
アジでいろんな障害を一緒に越えたとき
うれしいでしょ?それをはじめて迎える方にも
不安とともにお伝えする。励ます。一緒に悩んでみる。ということは
先に飼っている人間のできることだと思うけど・・・考え甘いのかなぁ?



でも!!これからボーちゃんを迎えようとちょっとでも思っている方へ~
パピーのぼーちゃんがパワフルすぎるからとか
思うように育たなかったとか
先天性の疾患があったとか
そんなことで捨てたり、飼育放棄するようなら最初から飼わないでください!!
ボーちゃんじゃなくたって同じことが起こるんです。
ボーはパワフルだったからこの子は保健所にお願いして。
小さい子に買い換えるわ。なんてほんとやめてください!!

切なる願いです。もう一頭でもれおんのような事が減りますように。
そんな気持ちで協力しているのが↓です。
ボーダーコリーレスキューネットワーク(BCRN)
ボーダーコリーレスキューネットワーク(BCRN)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

by ayu_ai | 2008-05-06 01:05 | ボーダーコリー