人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレのしつけ

いや、そんなしつけって言うようなことはしていない
失敗してもしからない
無言で片付け、粗相したところから匂いをつけ
定位置にシートを用意する。マニュアルどおり

それだけ・・・

頑張った甲斐あってかようやくここへ来て
失敗がなくなってきた。
大小に関わらず定位置にできるようになってきた

正直ねこのトイレのしつけよりつらかった。
ねこはその場でしかってトイレに連れて行く
それでOKだった。1週間もあれば完璧
オスのマーキングでない限りはトイレ以外のとこで
粗相されたりはしない。

もちろんレオンは外でしっかりできる。
ただ、ここでしなさいというコマンドは入っていないので
どこでもしたくなるとする。
いいのかなぁ・・・これで

なんて思いながらの手探り飼い主
犬を飼う事のギャップも感じた

子供のころ犬は外にいた。
夕方になったらご飯の残り物を持っていってあげて
犬専用の容器に分け入れる。

それはあたしの子供のころの毎日の仕事だった。

外で飼っていたからいつも汚かったし
レオンのようなしつけもしていないから
脚側歩行なんてこともできない

いや、飼い主がそんなしつけなんて知らなかった
なんせ、番犬だから。訪問者にとりあえず吠える
それだけができれば賢い犬だといわれていたから。

でも彼らは結構自由だった。
ときおり親にしかられるのも平気であたしが鎖を放していた。
家の山を走り家の敷地を一回りするとうれしそうに小屋に戻ってくる。

じゃ、レオンは自由?
家の中では好きなことをしている。ポテセロを追いかけ
散歩はあたしや旦那さんの都合

どうなんだろう?
もしかして不自由かも

もうちょっとまってねぇ
兄ちゃんの受験と母さんの研修終わるまで。
そうしたらみんなで思いっきりひろいところで走りに行こうねぇ

by ayu_ai | 2005-12-10 01:20 | ボーダーコリー